セミナー・シンポジウムのお知らせ【終了しました】Works Symposium なぜ人は自主的に学ばないのか。学びに向かわせない組織の考察

変化する時代に個人の学びは欠かせません。DX(デジタルトランスフォーメーション)やそれに伴うリスキリングの議論が活発化する中、多くの企業で「従業員を自主的に学ばせるにはどのような施策が有効か」といった声があがっています。

私たちは昨年より「学びを阻害する職場の研究」プロジェクトにおいて、なぜ個人が主体的に学ばないのか、その背景を職場要因から明らかにしてきました。そして同時に、学びたくなる職場はどのような職場なのかということの検証をしてまいりました。その成果をご報告する場としましてこの度、ウェビナーと対面でのワークショップを開催します。

ウェビナーでは、研究成果をご報告するとともに、自主的な学びの場づくりに取り組む企業ゲストの方との対話を通じて、「学びたくなる職場」で行われている取り組みについて理解を深めます。対面のワークショップでは参加者同士でのディスカッションを通じて、職場の学びリソースを再構築し、学びに向かう組織を作るプロセスについて考えていただき、各社の学び計画を描くためのより実践的な場を設けたいと考えています。皆様のご参加をお待ちしています。

Day1 ウェビナー エビデンスに基づく「学びに向かわせない組織」の実態

2023年5月31日(水)12:00~13:00(開場 11:50)
Zoomウェビナー

プログラム内容(予定)
・「学びに向かわせない」組織のリスク
  Schoo CCO 滝川麻衣子
・組織タイプ別自主的な学びにつなげる施策
  リクルートワークス研究所 主任研究員 辰巳哲子
・学びに向かう組織の挑戦
  サントリーホールディングス株式会社 ピープル&カルチャー本部
  相原奈央子氏
  サントリーホールディングス株式会社 ピープル&カルチャー本部 課長
  辻佳予子氏
・ディスカッション/質疑応答
day1-2-2.jpg
  









Day1 こんな方におすすめ

・事業特性に応じた学びを駆動させるための企業戦略をお考えの方
・従業員の自主的な学びにつながる働きかけにご興味のある方
・学習を促進する場の作り方にご関心のある方
※Day1にはマスコミ・報道関係者の方もご参加いただけます。

Day2 対面ワークショップ 「学びに向かう組織」への導線

2023年6月5日(月)17:00~19:00(開場 16:40)
リクルート銀座8丁目ビル 1階 セミナールーム(東京都中央区銀座8-4-17)
定員 100名 
※定員に達した場合、申込を締め切らせていただきます。
※対面ワークショップは、研究から明らかになった内容を基に、参加者同士での対話を通じて、各社の実践的な学び戦略を描いていただく場となります。
※研修会社の方や学びコンテンツプロバイダの方の参加はお断りさせていただきます。

プログラム内容(予定)
1)学びに対するスタンスの分類(組織タイプ)と学び型の傾向解説
 ワーク①組織タイプ別学び診断
2)組織内の学びのバリエーション(学びの4象限)の解説
 ワーク②組織内の学びを駆動させる制度/マネジメント要因(学び資源)の棚卸し
3)自律的に学ぶための制度とマネジメント
 ワーク③テーマ設定と1stアクション

ファシリテーター
滝川麻衣子(Schoo CCOChief Content Officer〉)
服部泰宏(神戸大学大学院経営学研究科 教授)
阿久津徹(リクルートマネジメントソリューションズ エグゼクティブコンサルタント)
片上理絵(産労総合研究所『企業と人材』編集長)
辰巳哲子(リクルートワークス研究所 主任研究員)
facilitator_01.jpg

Day2 こんな方におすすめ
・企業内の人材育成・社員教育の戦略立案・体系化・企画・実施などに携わられている方
・組織特性に応じた学びを駆動させるための具体的な企業戦略をお考えの方
・組織として各社の特徴に応じた具体的な学び戦略を考えたい方
・これまでの育成コンテンツを体系化しつつ事業戦略に応じた学びの場を検討されたい方

お申し込みは締め切りました

申込 事前申込制
締切 2023529日(月)12:00
参加費 無料
主催 リクルートワークス研究所
企画協力 Schoo/『企業と人材』

【注意事項】
・本シンポジウムは、Day1はオンライン会場でウェビナー・Day2はリアル会場でワークショップを実施いたします。参加を希望される回にお申し込みください。
・各回開催1週間前にご登録のメールアドレス宛に参加案内をお送りします。
Day1Zoomウェビナーを使用します。規約にご同意の上サービスをご利用ください。
・運営におけるサービス向上のため、当日は主催者にて録画を行います(Day1のみ)。
Day1Day2ともに参加は申込者ご本人のみに限らせていただきます。URL、参加案内の転送や録画・録音はご遠慮ください。

【お問い合わせ】
リクルートワークス研究所 シンポジウム事務局
works_labor@r.recruit.co.jp
プライバシーポリシーに同意の上、メールを送信してください。